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La Katy  Alamiアラミーオイル ボディミルク 開発秘話インタビュー 語り手:開発者 笹川知香 Q. La Katyブランドを立ち上げるきっかけを教えてください! 私自身、肌がとても弱くて、すぐ赤くなったりしていました。 高い化粧品を使ったり、エステに通ったりもしたのですが、なかなか自分に合うものに出会うことができず苦労していました。 またヘアメイクを担当させてもらっているアーティストの方々は、汗で落ちないようにステージメイクをするため、肌にとても強い負担がかかっています。 肌荒れを隠すためのメイクをして、さらに悪化する方も多い。 特に男性アーティストは、髭を隠すために油分の多いコンシーラを使うことで、ニキビができるような悪循環もありました。 その結果、化粧品を変えるというより、肌質改善ができるものを作りたいなと思いました。 そのため、二足の草鞋生活を始めて、エステで働きながら勉強させてもらっていました。 また天然の素材を使ったパックやクリームバス※を勉強するためバリへ行き資格を取りました。 バリではハイビスカスでシャンプーを作ったり、野菜や果物でパックを作ったり、木の実でピーリング剤を作ったり。 そして、自分のエステを立ち上げる際、天然素材をふんだんに使ったオイルを作りたくて、Alamiアラミーオイルを開発しました。
 ※クリームバスとは、インドネシア・バリ島に古くから伝わる頭皮のマッサージ&ヘアエステ技法 Q. 商品開発で大事にしたことは何ですか? 1番は自分自身が納得して、毎日使いたいものをつくらないと商品として表に出しちゃいけないと思いました。 Alamiアラミーオイルはもともと、実は自分のためだけに作っていたんです。 それを、エステに来てくれるお客様に「お家ケア」用として小分けにしてプレゼントしていたんです。 その方達から「商品化してほしい」というご要望をいただくようになり、天然素材に詳しい化粧品開発会社とタッグを組み、今の形となりました。 
 Q. まずオイルに注目した理由を教えてください。 自分の肌が弱かった時に色々調べていて、赤ちゃんが使える素材なら大丈夫じゃないかと気が付きました。 そこで、赤ちゃん用のオイルの成分を調べた時に「植物性ワックスエステル」「細胞間脂質」「肌のバリア機能」がキーワードだなと。 そして、それらに共通するものが油。 肌の表面、内部両面から守るのはオイルだなと気づき、そこからオイルを調べるようになりました。 
 Q. なぜこの4種類のオイルを組み合わせることになったのですか?
 オイルの効能を調べるといいことしか書いてないんです。 よくない部分は表には出づらい。 そこで様々なオイルを取り寄せ、自分自身の肌にのせたりして、実験を繰り返しました。 50種類以上のオイルをそれぞれ、精製、未精製のものを比べて、混ぜたりして、ベストな組み合わせを開発しました。 日光に強いか、酸化しないか、浸透率がいいか、香りがきつくないか、使い心地がいいか(ベトベトしないか)、肌になじんでいくかなどの基準で4種類のオイルを使うことを決めました。
 Q. ボディミルクを開発した経緯を教えてください。 こちらも目的は肌質改善です。 発売前は”体も乾燥するからなんとかしたい”というお客様に、”手持ちのボディミルクにAlamiアラミーオイルを混ぜて使ってください”とお伝えしていました。 しかしながら、オイルを大量に消費してしまうからもったいないということがあり、Alamiアラミーオイルを使用したミルククリームを開発することになりました。 ミルクは、オイルの浸透を助けるものを選びました。 乾燥から表面だけを守るのではなく、表面にベタつきは残さず、内側まで保湿成分が浸透するものを作ろうというコンセプトで作りました。 男性女性どちらの方にも使いやすいように、香りは柑橘系にしました。 伸びの良さにもこだわり、1円玉サイズで両手の肘下、500円玉サイズで半身をカバーできるくらい伸びがあります。 使い続けることで「冬場でも粉がふかない」というお声も頂いています。 Q. 使ってくれてるお客様へ一言お願いします! ご愛用していただき、ありがとうございます。 Alamiアラミーオイルを使っていただき、少しでも理想のお肌に近づいていたならば嬉しいです。 ■笹川知香プロフィール ■ ヘアメイクアップアーティスト として、数多くのアーティストを担当し、ライブ、舞台、テレビ、雑誌等で活動。 音楽界では、ゴールデンボンバー(2009年〜)、C4(2010年〜)、松岡充・MICHAEL(2015年〜)、真矢(LUNA SEA)(2017年〜)他、アーティストのヘアメイクを担当。 舞台は、Forever Plaid フォーエヴァー プラッド(2016)、OFFICE SHIKA PRODUCE VOL.M 舞台「不届者」(2017)、Brand new OZAWA mermaid!(2018)、「夢ぞろぞろ」(2018) 舞台「山犬」(2019)、ミュージカル『ソーホー・シンダーズ』(2019)、「絶唱サロメ」(2019)、鶴かもしれない2020(2020)など。 CMは、ソフトバンク(2013)、三和酒類「いいちこ日田全麹」(2013)、ファンタ(2014)、ストライド(2016)、ラウンドワン(2017、2019)グラマラスバタフライ(2017)、映画では「「HiGH&LOW」で、ゴールデンボンバーヘアメイクを担当。 また、様々な美容のお悩みにお応えするエステサロン 『PELANGI-Kasih』(プランギ・カシー) 経営。 そして、天然素材を使った化粧品ブランドLa Katyから、Alamiアラミーオイルとボディミルクを販売中。